同窓会

壺

小学校の同窓会でした。てか【10年後の自分へ】をテーマに手紙を書きまして
それを卒業時に埋めたのですが、それの掘り起こし作業に。
ぶっちゃけ行きたくも何とも無いのですが、手紙が晒されるのが怖かったんだよう。
そうか。それが狙いか。見事な作戦勝ちだ。


掘り起こしました…ていうか……タイムカプセル……壺かよ!!!(写真参考)
水が入りまくってて、中の手紙が腐っていました。臭っ!臭っ!!!!
説明するならば、牛乳拭いた雑巾をそのまま腐らせた臭いが。
こんな兵器を作ってどうする。
悪臭の中、すっかり張り付いて固まった手紙を一枚一枚剥がす作業が行われておりましたが
こういう時に性格って出ますよね。
先生達が必死で手紙を剥がすのは理解出来るのですが、元生徒でその作業を手伝う人
遠巻きに見守る人、友達と話しまくってる人、そもそも来てない人。
私は無論遠巻きに見守る人でしたが。


やっと発見された手紙は……激☆痛
いやー自分こんなイタイ子だったの!?と驚愕。
自分ではもうちょっとマシ…というか、文面を殆ど覚えているつもりだったのに
全然違うというか美化250%くらいでした。
友人達から隠れてコソコソと確認してから速攻で丸めてごみ袋へ。
その時の心境でアステロイドのグラフが書けます。
こう、円の中をぐるぐると高速で回る私。
さようなら小学校。さようなら小学生の私。おそらく二度と来ることは無い。


そのまま皆さん昼ご飯へと行かれたようですが、友人一同素無視でバーゲンに行きました。
だって興味無いっていうか、会いたい人とは今も会っていますし、会いたかった人も特に。
その場で会って挨拶とかを話す以外に話が展開しませんでしたので。
大体誰が居たのかも自分が何組だったのかも覚えていない子に何が出来ると……。
ドライですか?良く言われます。興味が無いことはすぐ忘れるだけなのです。