FFコンサート

横浜のFFコンサート「VOICES」へ行ってきました。
Tシャツ売ってたけどちょっと高かった。
パンフ売ってたけどちょ(ry


ポーションは…ブルーペプシの炭酸抜け切った味に薬品プラスというか(´・ω・`)ポショーン


席は前から2列目のステージ右側。コントラバス正面。
ステージ上の巨大なモニターは見れないけど、舞台袖のモニターはすぐそこだったので、舞台もディスプレイも両方見られる良い席でした。「VIOCES」という事で、FFの中でも歌の曲を中心に。歌大好きなので非常に良かった。
歌手の人たちも来てたし。豪華すぎる……。

以下の曲目でした。ゆーろのとこから転載。
簡単な感想も。

【第一部】 
・プレリュード 
・Liberi Fatali 
・フィッシャーマンズ・ホライズン
・祈りの歌
・素敵だね 
・モーグリズによるファイナルファンタジー・ドゥワップメドレー 
・いつか帰るところ〜Melodies of Life 
・ファイナルファンタジー 
【第二部】
・プリマビスタ楽団 
・約束の地 
・11のオープニングより石の記憶〜Distant Worlds 
・Eyes On Me 
・Kiss Me Good-Bye 
・オペラ「マリアとドラクゥ」 
【アンコール】
・ブラス de チョコボ 
・再臨:片翼の天使×2 
  • 「Liberi Fatali」

ディスプレイには、OPのサイファーVSスコールのバトルムービーが映されてオーケストラとコーラスが物凄い迫力でした。画面に設置されたレーザーが、赤とか緑とかの光線を客席に向けててそれが目に当たって痛かった……。

  • 「祈りの歌」「素敵だね」

歌詞の意味を実は知らなかった。後で教えてもらったけど。
ゲーム借りてて良かったと思いました。


コンサート前から再臨は聞きたいよね!という話をしてたんだけど、中々無さそうでしょぼーん。アンコールで最後はやっぱこれでしょ的なコメントと共に「ブラス de チョコボ」が始まり、画面にはFF4から?のチョコボに乗る映像が映し出される。そういえばFF8チョコボなんか使った事無いぜ(・∀・)という事に気付く。
これで最後はかなりしょぼーん!だと思ってたら、オーケストラのステージが中心から割れてキーボードやドラム、ベースを持った人達が登場してくる。


THE BLACK MAGESキタワァ*・゜゚・*:.。゜(n‘∀‘)η゚・*:.。 ゜゚・* !!!


再臨が始まり、画面にはACの映像が映し出される。最初ニヴルヘイムの炎の中のセフィロスが映ったときに「キャー」って歓声が上がってました(笑)途中のギターソロはCDと違ってました。ライヴ用という感じで。伴奏が大きくて歌があんまり聞こえなかったけど、迫力があって凄かったです。
終了後観客のほぼ全員がスタンディングオベーション。そのまま再度アンコールの歓声が上がり、再臨の2回目突入。今度は全体的にオーケストラの音量が抑えられたのか歌が最初よりもしっかり聞こえてました。ギターソロはCD版。物凄くお腹一杯で満足して帰りました。THE BLACK MAGESのライヴ行きたいなー。