人狼BBS三回目終了(感想2)

(続き)
ゲームを一緒に楽しむ以上、絶対に超えてはならないハードルというものが存在すると思います。
人によってその高さは違うでしょうが、私の中でそのハードルは思いのほか低かったり高かったりしたのでしょう。
自分が何とも思わない発言・行動でも、人がそう取るかどうかは全く別の問題でして
「自分がされて嫌なことはしない、発言しない」これは守られても「自分がされて嫌でなくても他の人は嫌かもしれない」
これが念頭に無ければやっぱりダメなのです。


私の場合は、それをやってしまったときに直ぐに指摘してくれる人がいました。
直接赤ログで説教してくれた方、間接的にではありますが、白ログで注意してくれた方。
白ログで注意された方は、直接私に大して注意したわけではありませんが、辿れば私の発言が基なのです。
なので素直に受け止めることが出来ました。これは本当に救いだと思います。


テンパった狼ジムゾンは、真占い師の信頼を落とすために暴言を吐き、村長もそれにつられて
場の雰囲気からは2人逸脱した発言をしてしまいました。
ただ、両者共直ぐに自分の間違いは間違いであると認めて、謝罪することが出来ました。
これは本当に良かった。
そして自分を占え作戦は、結果的に不発だったのですが(真占い師は食え!)そこで一つ悲しい出来事が。
自分を占わせる作戦が、まとめ役の人には投了であると取られてしまったのでした。
これは正直本当に来ました。あの時は本当にもう何が何だか状態で。
ただ、これも結果的には救われた。他の人が違うという事を指摘してくれたし、まとめ役の人はすぐに
それを分かってくれました。私もそれを信じて良かった。


信じる事は非常に難しいです。信じてもらう事よりもずっと。
これは実は現在プレイ中の村にも言えることなのですが……。(これは後日)


結果的には村人側のほぼ完全勝利という結果に終わりましたが、それ以上に得たものが多かった村でした。
そして仲間だった人狼のファインプレーには素直に賞賛と感嘆を。
というか格好良過ぎねヤコブ(笑)私の中でオットーは前から切れ者キャラという印象が強かったのですが
ここに来て男前ヤコブが急上昇です。イイ!!
何か良い人ばっかりだった村、って印象が強いなぁ206村。楽しかった。


あ、エピローグでやっぱりセクハラされる神父ってどうなの?(笑)
神父脱衣マージャンは何なら私が作っても良いと思うくらいに血迷ってはきています。作らないけどね!
(てかマージャン面倒なんだよ……)そちらです。あくまで問題はそちらです。
アレですよ、フリーのJavaブロック崩しゲームくらいなら1日あったら出来ますよね。絵描いたら終わりだ。
しかし描いたら本当の意味で終わってしまう……(笑)ははは……。