(538)バイオ村-ハイブ編-

というわけで村終了。

(538)バイオ村-ハイブ編-
http://www.juna.net/game/wolf/room/538/

研究所職員コーネリアスで、ヴィルスのキャリア(人狼)
人狼用語、まとめ役、アンケート無しでしたが、基本的にいつもと変わらないかな。半RP村、という感じ。あれくらいが丁度良いかも。


感想は……最初から最後までやりたい放題させて頂きました。ええ。

今回狼2、狂人2という編成の12人村で人外有利だったので、人狼としては是非とも勝利したかった。というかしないといかんなとは思っていたが、初回の寡黙吊りにもう1人の狼が挙げられてほぼ決定(まとめ役、アンケート無しだったので確定では無い)したときには、正直冷や汗モノだった。
そこから始まる赤ログ完全原稿生活。「何を話したらいいか分からない」と、完全に沈黙する相方。ゴーストライターコーネリアスは、挨拶文まで作成。本気でRPしかしなかったな相方……Σ
まあ、全部自分で好き勝手出来たのは良かった。基本的に、好きにさせろーって体質なので。
だがリーダー狼に指示出してもらうってのも憧れる。

つ【 リ ー ダ ー 募 集 中 】

■村の流れ

1日目 論理的なじゅえりんラッセルが立候補で占われて白判定よっしゃ食うぜ
2日目相方狼吊りの流れで、占い候補になっていた狂人が霊能者CO
相方対抗、真霊らさくらヴィンも対抗。▼村人が吊り立候補
3日目真占い師襲撃 ▼対抗していた騙り占い師の狂人
4日目じゅえりんラッセル襲撃 ▼相方狼
5日目らさくらヴィン襲撃 ▼騙り霊能者の狂人
6日目白灰灰灰で守護COした守護者を吊って勝利
初日から相方を切り捨てる事を決意したので、その為のお膳立て(ライン切りと生贄作成)を着々と行い、そのまま最初に描いたシナリオ通りに襲撃と吊りを行って勝利。
運要素も強かったと思う(最初の襲撃成功とか)が、完全に流れを此方の物に出来たのが良かった。

墓下では狼予想で大人気だったが、何故か地上では殆ど疑われず。普通に村人が黒かった。
狼先生の一人(勝手に決定)ふーさんから、褒められたのは嬉しかった。
でも、彼女にも指摘されたがコーネリアスはそんなに白くも何とも無い。むしろいつも通り無難で、続けてログを読んだら結構怪しい……。
周囲の黒さで相対的に白くなったのと、発言頻度と内容から占い結果無しでは吊るのは難しいポジションに入ったのが勝因か。勿論それを狙って襲撃と発言は行ったが。

少々悔やまれるのが、最終日の守護者COに対抗しなかった事。
消去法で、守護者だというのは序盤から分かっていた。灰減らしが危険なのと生贄用に残しておいたのだが正直襲撃したかった。
最終日にその人物吊りの流れになった際に、守護者COされて「ああ、やっぱりな」という反応だったが、思いの他もう1人の灰が黒かったので、2択にするのも何なので対抗はしなかった。

説得用に議事録を再度読み返していて、他の人達にも消去法で守護者確定されかねない事に気付いて冷や汗をかく。
それを指摘されると一気に流れが変わってしまう危険性。対策として原稿は用意したが、何度読み返しても必死すぎてある意味笑える。
対抗出来なかったのは、勇気が無かったのもある。
せっかくのコミット制で、有利な流れで進行している場合は、一気に流れを掌握して思考放棄をさせたままコミットさせた方が良いと思った。
三国志村壱の最終日がそれだと思う)


■RP
物静かだが男ぽい口調のコーネリアス
「……」を多様。読み難いと不評。ガーン(笑)
バイオハザード設定だったので、バイオハザードが起こった研究所職員で、2週間後に婚約者のキャロルと結婚設定だった。キャロル好きなんだよ!(笑)
ぶっちゃけた話し、私はRPは占い吊りに一切考慮しないのでRPでの心象云々は殆ど判断材料に無い。勿論多弁、寡黙での心象判断は行いますが。
まあ…極端な基地RP(伏せてみた)は吊りに迷ったらノイズ削除で吊りに挙げるけれど。
3日目くらいから地上組が、心象での推理傾向重視の割合が多そうだというのに気付いて少しずつ発言を懐柔傾向へと変化。もう少し明らさまにしても良かったのかもしれないが、確白のニーナ(聖痕者)の思考が深読み傾向にあるようなので、あまり変な動きを多くすると目を付けられそうなので無難に、慎重に。今読むともうちょっと遊んでも良かったかなー?と(その分、独り言で遊んでたけど)