TAKE IT EASY!×末満健一「千年女優」観てきました(T)

金曜の夕方仕事中に関東のつっきーから「明日ヒマー?」と聞かれ「暇ですよー」と返事したら千年女優の舞台観にいこうよ!!で観にいった作品です。元々末満さん演出と原作が好きなので気になってたんですが、最近舞台関係は尻が重いので……。


いやー面白かった!観にいってよかった、いかないと損してた。

原作は平沢進さんのロタティオンやその他の曲が素晴らしく印象に残る作品で、舞台はその音楽が全て別の方が新しく作曲ということで、どんな感じになるのだろう?とぶっちゃけ平沢進さんのファンとしては不安もあったのですが、曲を聴いてそういった不安が一瞬で吹き飛びました。テーマソング「数え歌 無限千年回廊」のメッセージ性の高さは非常に分かり易かったです。

映画は千代子が色んな人物、姿に早回しでどんどん舞台展開していく作品で、それをたった5人の女優さんでどう表現していくのだろう?と思っていましたが、帽子、メガネなど小物を人物とリンクさせ、それと合わせてどんどん千代子や、他の人物の役を回していく手法には唸らされました。誰が誰なのか訳が分からなくなっていくかと思ったのに、全員そんなことはなくて、みんな衣装その他は変わっていないのに個性がしっかりと別になっていく、凄かったです。