著作権とか

そういえば冬のヲタク祭りですが、落ちましたー。わーいわーい。
半分落ちたそうですね。凄い倍率です。わーいわーい。
受かってたら人狼BBSの軽いコピ本とか出せたらいいなーとか
思ってたのは秘密です。わーいわーい。


それはそれで置いといて、ちょっと前から気になっていたのですが
人狼BBSとそのログにおける著作権はどうなっているのでしょうか?
以前ChannelBBSでキャラ絵の創作について尋ねられている方がいらっしゃいましたが
その際にんじんさんはそれを快諾されておりました。ですがそれは二次創作の絵の話ですよね。


例えば考察等を本にした人がいる場合、共有者や狂人等の項目に分けて戦略考察を
行ったりとか、プレイログを考察したりとか方法が分かれてくると思います。
agniが此処でどうなのかな?と思うのはプレイログについて。
自分が参加した村のログをそのまま引用して、考察を行った場合
その方が演じたキャラの発言については、その方に著作権があるとします。
ですが、別のキャラ達の発言については、どうなんでしょうか?ってことが
ちょっと気になっているのですが。


例えば人狼BBSログ本とかって、今までのログを全部引用して一つにまとめた本が
出たとします。人狼側勝利とか人間側勝利とかそういう分類分けを綺麗に行って。
この場合、分類分けを独自に行った部分はその人の創作部分が認められるかも
しれませんが、大部分の村のログについてはその人の創作ではありませんよね?
名作ログとかの考察とかで、お薦めログを考察したとします。
考察内容は本当に素晴らしく皆が参考に出来るものだったとします、でも本を出した人は
一度も人狼BBSをプレイしたことが無く、またそのまとめ本も結構な値段で十分に利益が
還元されるものとします。
……何となく胸にもやもやってありませんか?agniがケチなだけ?


勿論同人で利益が還元されるとは思っていません。ましてや考察本で黒が出ると
考えられる程、同人活動が甘いとは思いません。
ですが、此処で議論の中心にしたいのは、村のログ引用について。
その是非です。これはまとめ掲示板とかで一度聞いてみた方がいいのかな?


ちなみにagniは、法律とか全然分かりません。
なので著作権が何とかそういうのは本当詳しいことは分かりません。
二次創作を行う上で、一度調べてみたことがありますが、 意 味 分 か ら ん が結論でした。
ですので専門の方から見たら、既に訳の分からない事を言ってるかもしれませんが、ニュアンスは
伝わってほしいものです。ハートで読み取って。
ああ、ちなみに別に私が村ログ本を出したいからこれを問題視しているという事はありません。
何も問題無いと言われたらそうなんですかー、で終わりです。
が、一応二次創作とかやってる身分としては、それだけ著作権が気になるのです。
自分の行為が他人の権利を侵しているかもしれない、これは本当に怖い話です。
ましてや二次創作の大部分は原作者のお目こぼしによって成り立っている部分が大きいです。
著作権侵害親告罪です。此処で村ログ本が出たとして、一人一人の発言にどこまで権利が適用
されるのかというのは実際のところ疑問視しております。
この発言を私が行った、私の発言は私に権利があると証明することはおそらく難しいと思うからです。
(IPを取っていらっしゃるとのことですが、それで個人は特定出来ませんよね)
ですが、自分の権利と他人の権利については自覚を持って行動したいのです。
そして他の人の権利意識について何処まで皆さん認識されている範囲なのか?
これがとても気になります。
論点がずれてきたので取り合えず此処まで。