好き嫌い

そういえば、最近の登場人物データについて全く触れていませんでしたね。
最近面白い傾向が。ヤコブ勝率1位だ!(笑)
これは全くノーマークでした。
こんな感じで日々データが変動していけば…いつかは神父も!


とか言ってみるテスト。
しかし最近は神父だから怪しいとかそんな感じで疑われていることも無いような気が。
良くも悪くも初期のユーザ層と、現在のユーザ層は変化してきていると思います。


私も最初に比べて手探り状態だったのが、段々とそれなりに分かるようになってきた感が…とか言ってたら、前の村で狼全然だめぽだった訳です。だから面白いのですが。
段々と好き嫌いも出てきましたしね。
作戦に関しては特にまだ何も言うことはありません。
どの作戦も一長一短で、特に抵抗ありません。投票COも全吊りも何でもやったらいいじゃなーい、と。
ローラーに関しては、思考停止に陥り易い、村有利なようでいて実は不利、など色々とデメリットもありますが、偽能力者(狼)最後まで残して連続して負けたことがある身としては、やはりローラーを選択してしまいますなぁ(苦笑)
能力者が全員いなくなった状態で、一旦状況と思考を綺麗にしたいというのもあります。
まだそんなに数有る作戦の中で「奇策」と呼ばれる物を、経験したことが無いというのもあるのかな。


「好き」が増える一方で「嫌い」も増えてしまうもので。

最近「独裁」や「毒舌ごめんなさい」と言った言葉が目について仕方がありません。
前者に関しては、客観的に見れば何処がどう独裁なのか良く分からないものが、自分の意見が取り入れられなかったらそれだけで「独裁」と定義付けられているような事も暫し。後者に至っては人間ですから愚痴の一つや二つは言いたくもなります、ですが其処をどれだけこらえられるかが大切なのでは無いかと。
誰だって自分を否定されたり批判されるのは辛いです。だからこそ自分が吐く毒がどれだけ相手を傷付けるのかを認識して、尚、吐いてしまった毒に対して謝罪するべきなのです。
安易な謝罪がその重みを無くすとは裏腹に、吐かれた毒は積もっていきます。


私は権利と義務は同時に発生するものだと考えています。
人狼BBSにおける義務とは何か。
一言では言い表せませんが、私は「真摯に発言し、また相手の発言を尊重すること」だと考えます。
自分の権利を主張する前に、義務を果たさねばならないのです。
自分が不快だからといって、その旨だけを主張し押し通せばゲームは破綻します。
素直に思った事を表現しただけ、それは結構。
しかし自分の発言の重みを認識するべきです。
自分が言ってしまった言葉を振り返る事無く、他参加者のモラルの高さの上に胡坐をかいていてはいけないのです。
そんな事をとある村ログを見ながら強く感じました。

私だってこんな偉そうなことを言える程、立派なプレイヤーではありません。
毒の一つや二つ吐いてしまったり、村に参加する度に後から後悔することも多々あります。
いつかは完璧なプレイが出来るように頑張りたいですが、私は完璧だ!と思ったその時が、もう取り返しのつかない状態なのかもしれません。